2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んで…

仕事場に来る途中、タワレコで、FRIDE PRIDEとか、ORIGINAL LOVEとか、Superflyとか、いろいろ手には取ってみたが、結局何も買わずじまい。貧乏性が出たのと、なるべくモノを増やさない意識がちょっと働いた。…とはいえ、その後本屋で二冊買ってしまったが(…

iTunes Artwork

基本的にスクリーンセーバを使わないのだが、これはなかなか楽しい。

届いた!デカイ!

昨日発送済み案内があった通り、さっきDELLモニタが届いた。同じ22インチで型番違いのDELLモニタは事務所引っ越しの際に二台購入していたので、人が使っているのは見ていたが、こうやって自分の机の上に置いてみるとかなりデカイ。しかしそうしてみると購入…

また海外か

PHS300が欲しい…

明日?

なんかDELLモニタも既に出荷された模様。早ければ明日には届きそうな予感。わくわく。しかしサバ読むにも程があるな。

もう届いた

昨日ヨドバシに発注したプリンタが今朝もう届いた。キヤノン PIXUS iP4500出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2007/10/04メディア: Personal Computers購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (18件) を見るポイントが20%だから実質一万円を切っている…

FMで聴いて

MILESTONE-FRIDE PRIDE 10th Anniversary Best Albumアーティスト: Fried Pride出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/05/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (34件) を見るちょっと欲しい。てか、きっと買う。

待ち遠しい

DELLモニタは昨日発注してオンラインで振り込んだが届くのは6/3辺りになるらしい。さすがDELL、仕方ない。カラープリンタはヨドバシドットコムで今日発注してコンビニ決済で払い込んだら即メールが来た。この調子なら遅くても明後日には届く予感。

出戻り

仕事で使う開発環境にVistaを導入したら遅くてストレスが溜まったので、古いXPマシンを引っ張りだして再利用していた。ところが、今日久しぶりにXPマシンを再起動したら、なんだか動きが怪しい。ファイルを開くのに数分待たされる始末で、コンテクストメニュ…

配置転換

先週決めた構想通り、早速自宅のMacBookを仕事場に持ち込んで環境を移行中。別々に使っている時にはそれほど感じなかったが、やはり処理速度の違いが体感できる。そういう意味でも今回の配置換えは正しい判断だと確信した。朝は外で打ち合わせがあったのだが…

方針決定

このところ悩まされている(楽しんでいる?)iMac物欲だが、とりあえず昨日の時点で自分なりに方針を決定した。そもそもiMacそのものが欲しい訳ではなく(ホントにそうなのか?笑)、今やメインマシンとなってしまったMacBook Airの液晶画面の狭さを解消した…

まだある…

相変わらず旧型iMac 24インチモデルは残ってる。悩みは尽きないが、とりあえず明日はカラープリンタを買う予定。カラーならレーザーよりインクジェットだろうから、安いものなら一万円前後のはず。とりあえず狙いはCanonだが、ちょっとリサーチしとこう。

また出てる

昨日無くなったはずの旧型iMac 24インチが今日も整備済製品として出てる。むむむ。

やれやれ

やっと整備済製品のiMac 24インチが無くなった。ふぅ…。

見送った

実は昨日の夜中、Apple Storeに整備済製品の前モデルのiMac 24インチが出ていて、かなり心動かされていた。一番安い新型iMac 20インチより二万円弱高いだけ…。何度となくページを開いては確認したが、結局見送った。今自宅で使っているMacBookも整備済製品だ…

一週間

MacBook Air導入後、基本的に打ち合わせや外出等の予定はiCalに全て入力している。それほど多くの予定がある訳ではないが、ToDo項目は税金の納付や直前の仕事の締め切りなどを入れておく事が多く、予定の整理には重宝している。ただ、当たり前のことだがiCal…

物欲連鎖

iCalのプリントアウトが使えそうだと分かると、Mac用のカラープリンタが欲しくなる。今のところTigerServerに繋いだモノクロレーザープリンタしかないので、カラー印刷したい時にはMacでPDF形式として出力したものをWindowsのカラーインクジェットプリンタで…

試してみて分かった事

やっぱりサイズの違うモニタのマルチ化はちょっと使い難い。しかもノートと外部モニタだと視線の高さが変わるので、なんとなく疲れる。これならいっその事20インチのiMacにした方が効率は良いような気がする。やっぱりか、やっぱりそうなのか…。

試しに

MacBook AirにDELLモニタを繋いでマルチ化してみた。ほほう、まるほどSpacesはそうなりますか。というか、単に繋いだだけで自動的にマルチモニタになってしまって拍子抜け。Windowsノートで同じ事した時には設定に四苦八苦したのに。その他様々な設定も自動…

追加購入

土曜日に買った本が移動中に読めないと分かったので、打ち合わせ後に本屋に寄って二冊購入。おしゃべりなデザイン―ニッポンのクリエイター12人のインタビュー集作者: 田村十七男,六本木泰彦,Real Design編集部出版社/メーカー: 〓出版社発売日: 2008/03/01メ…

夏物

外での打ち合わせまで時間があったので、朝から梅田ヨドバシに寄って買いもの。といっても電化製品やDVDではなく、今日は洋服。暑くなってきたので夏仕様を調達。GLOBAL WORKで七分袖のシャツとポロ。最近GLOBAL WORK率が高いが、お値段とデザインのバランス…

ペースアップ

LIVE HACKS! [ライブハックス!]作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2008/04/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 157回この商品を含むブログ (52件) を見る京都駅の書店で購入。仕事場に向かう新快速の中で読み始めたが、途中メモに書き…

滑り込みで

なんとか観に行く。最後の週末とあって人が多く、落ち着いて観られなかったのがちょっと残念。しかしどうしてみんなあんなに並ぶのが好きなのだろう。展示された絵の近くで列をなしていては、全体を引いて鑑賞する事が出来ないのに。特に前日の設営中に書き…

そういえば…

デュアルモニタにした場合、Spacesってどうなるんだろう?

よく考えると

仕事場がMacBook Airで自宅がMacBookなのだが、マシンスペック的に考えれば逆の方が正しいような気がしてきた。仕事用だし、しかも一番長い時間使っているマシンを、よりハイスペックにすべきなのではないかと。問題はといえば、iTunesライブラリが仕事場に…

だからといって

朝っぱらから呑む訳じゃない。昼ご飯を買いにコンビニに寄って、ついでに出ていたReal Designとファミ通を買ったらスピードくじを引かされて、何故か缶ビール(あぁ正確にはビールじゃないのか)がふたつ手元に(笑) とりあえず仕事場の冷蔵庫に入れておいて…

さらに悩ましい問題

MacBook Airを仕事のメインマシンに据えて、非常に快適な環境で作業が行えているのだが、最近やや不満も出てきた。それは何かというと、KeynoteなどのいわゆるiWorkアプリを使用する時の画面の狭さである。メールやWebブラウズならば何ら不満は無いのだが、…

思案中

少し前に再び使い始めたNOKIA 705NKだが、やはりイチバン使い勝手が良い。ケーブル要らずでMacBook Airの情報が同期できるので、常に最新のスケジュールが待ち受け画面に表示されている。そもそも携帯電話といっても通話はほとんど必要ないし、PIMとして使え…

我慢の限界

仕事上やむを得ずVistaマシンを使っていたが、あまりの使えなさに忍耐の限界を超えた。ちょっと性能は落ちるかもしれないが、眠っていたXPマシンを引っ張り出して環境を構築中。いっそのことLinuxマシンにした方が良いかもしれない。

第10弾

本来ならば昨日は仕事場に泊まり込みで0時と同時にローソンに討ち入るぐらいのところだが、昨日は体調を考慮して早めに帰ったので、今朝出勤前に引き取ってきた。従って見るのは今日の夜になる。一部BGMが変わっているらしいのが気になるところ。「東京ウォ…