届いた!デカイ!


昨日発送済み案内があった通り、さっきDELLモニタが届いた。同じ22インチで型番違いのDELLモニタは事務所引っ越しの際に二台購入していたので、人が使っているのは見ていたが、こうやって自分の机の上に置いてみるとかなりデカイ。しかしそうしてみると購入を見送ったiMac24インチはさらにデカイということになるのだが、今の机まわりの環境を考えると結果的にこれがベストチョイスだったと思う。何よりコストを最小限に抑えられたのが良かった。リッドクローズドモードを使った事がなかったので何処で設定をするのか分っていなかったのだが、何の事はない、MacBookの蓋を閉じてスリープ状態にして、モニタケーブルを繋いで、キーボードやマウスを弄ってたら自動的にリッドクローズドモードになった。相変わらず拍子抜けするほど簡単である。今のところVGAケーブルで繋いでいるが、やはり文字が多少滲むような気がする。幸いモニタにDVIケーブルが同梱されていたので、mini DVI-DVIケーブルを買い足そうと思っている。

これでkeynoteの編集中もご覧のようにツールパレットがオーバーラップせずに配置できる。しかも編集ウインドウ内は、これまで75%表示だったのが100%なのである。いやぁ、広いってホントに素晴らしい。