2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き

シーズンも開幕したので、ちょっと前から再開していた「Formula One Championship Edition」をプレイ。キャリアモードの1シーズン目、もちろんチームはSUPER AGURIで残り数戦で止めたままだったのだが、来シーズンに向けて既にTOYOTAと契約を交わしていたの…

久々に

昨日は一日休みでPS3三昧だった。ずっと観たかったBlu-ray版「バイオハザード3」を高画質で堪能したが、映画的には特に感慨もなく淡々と終わった印象。もはやミラの魅力だけという気がするが、それはたっぷりと堪能できたから良しとする。その後、体験版が出…

忘れ物

せっかく買ったのに、本を家に忘れてきた。残念。

シェア高し

昨夜の飲み会はかつての同僚の集まり。何故か最近身近に元同僚が集まりつつあり、飲みに行く機会が増えて来た。昨日は最終的に総勢八名で、これまたどういう訳かそのうち五名はいわゆるシャチョウさん。もちろんみんなこじんまりとした会社ではあるが、それ…

見つけた

昨日の夕方、飲み会の待ち合わせ場所に向かう途中、ちょっと早めに着きそうだったので本屋に立ち寄った。昔仕事場の近くだったその本屋で少し前から探していた本を発見。もちろん購入。アップルとグーグル 日本に迫るネット革命の覇者作者: 小川浩,林信行出…

ひとりきり

カレンダ上は平日だが、会社的にはお休みにしたので今のところ仕事場にひとりぼっちである。平日なのに休日のような不思議な感覚。まあ、世間もお休みのところが多そうで、なんとなく休日ムード。その空気に流されないように仕事を片付けておかないと。夜は…

何はともあれ

コバライネンが無事で良かった。

再会

出かけたのはもちろん仕事場に向かってであるが、途中tearoomさんの写真展に顔を出して行く事にした。DMも頂いていたし、最近写真関係とはすっかり疎遠(撮影も人間関係も)だし、何より久しぶりにお会いしたかったのでこの機会を無駄にしたくなかった。確認…

待機

昨夜不在の間に届いていたコンバースを、午前中再配達ということでひたすら待つ。11時過ぎ頃に無事到着。試着していないのでサイズが心配だったが、ネットで知ったコンバースは普段のサイズ+0.5がピッタリ、という情報を信じて正解だった。今履いているのが+…

パターン

8:00起床→9:00出勤→10:00仕事場着→23:00帰宅→2:00睡眠。そりゃテレビもほとんど観ないし、ゲームもあまりしないハズだな。

金曜日なのに

今週の目標は「新規仕様を盛り込んだ基本システムの制作」とする。とりあえず昨日パフォーマンスの問題は改善できたし、スクロール制御も修正済み。あとはプレイヤ周りを実装すれば目標達成のはず。動き始めるととたんに楽しくなる。

謎は解けた!

極端な処理速度低下の現象が気になりつつも放置していた問題だが、今日別案件で同じシステムを使用しているプログラムに同様の現象が発生。やはり問題は描画数の増加で、システムの元を作った者と一緒に調査。ようやくボトルネックとなっていた部分が判明し…

タイムリー

AppleからiPhone SDKのバージョンアップのお知らせメールが来た。OpenGL|ESがシミュレータで動作可能になったらしい。これは素晴らしい!

コンバース

楽天からポイントが2000以上残ってるとメールが届いたので、欲しかったALL STAR MD HIを注文した。楽しみ。 [rakuten:sneakers:1454827:detail]

例によって

朝からヨドバシに寄り道して買い物。転々 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23メディア: DVD購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (273件) を見るヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装…

行きがけに

朝から出先で打ち合わせ。途中大阪駅で一旦降りて本屋に立ち寄る。道中の(といってもたいした時間じゃないのだが)暇つぶしに物色。持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)作者: 下重暁子出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/01メディア: 文庫 クリック: 24…

前に進む

相変わらず処理速度の低下原因はハッキリしないが、そもそも移植自体が今回の仕事ではない。システムの内部解析を手っ取り早く行うための移植作業だった訳で、そういう意味ではほぼ目的は達したと言える。次はいよいよ実際のターゲット上で動作をさせてみる…

ノーテンキ

朝から月に一度の会計監査。気がつけばあと二ヶ月程で決算である。なんだかついこの間やったような気がするのに、もう一年が過ぎようとしている。どんどん時間の流れが速くなっていくようで、ハッとさせられる。…が、なるようにしかならない、とすぐに深刻に…

あぁ、なるほど

シミュレータではOpenGL動かないのか…。残念。

睡魔に襲われて

ちょっと気分転換にと思い、iPhone SDKに初めて手を出してみた。サンプルコードをダウンロードしてきてビルドしてみたがエラーが発生して実行できない。よくよく考えてみたらObjective-Cなんて見るのも触るのも初めてだし、そっから勉強しないとどうにもなり…

月に一度

明日は会計監査日である。三月分の〆の処理を夜にのんびりとやろうかと思っていたが、なんだが体調がイマイチなので早めに片付けておく事にした。非生産的で面倒くさい作業であるが、これがあるから曲がりなりにもお金の管理が出来ているのだ。最近気にし始…

どこがボトルネックか

描画関係は画像の転送や初期化等、簡単に最適化できる部分を対処しても相変わらずの処理落ちである。根本的に描画の概念が違うものを型に押しはめようとしているところに無理があるのか?

次は足下

なんだかいっぺんに気温が上がってかなりな陽気。これはジャケット物欲は自然鎮火となる良い傾向である。しかし、それに変わって今度は靴が欲しくなってきた。ここのところ正月に買ったブーツタイプの靴を履いていたのだが、服装が身軽になるとバランスも悪…

思いがけず

夢の中まで語りたい作者: 松久淳,大泉洋出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/04/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る昨日立ち寄った本屋で購入。最近本を買うペースが上がってきているが、読むペースが…

悩む季節

この時期、やや寒かったり、やや暑かったりと微妙な気候なので、着ていくモノに少々悩む。最近はジャケットが暑くなって来たので、薄手のパーカー等で済ませたいところだが、帰りが遅い時に寒かったら…とか。脱いで持ち歩くなんて面倒くさくって。

要事前チェック

時間が取れずに最近行けていなかった両親のマンションへ久しぶりに行こうと、ガレージの奥からルノーの折りたたみ自転車を引っ張りだしたら、見事にタイヤの空気が抜けていた。いや、それ以前にチェーンロックの鍵を探して時間を取られていたのに、ここでさ…

どうにかこうにか

今週中の目標にしていたところまで仕事が進んだ。まだ処理落ちが酷いし、描画も不完全だが、元の設計思想とは違うハードウェアに移植しているので、その辺りをうまく吸収してやらないといけない。しかし、やっぱり動き出すと俄然楽しくなるなぁ。何なら今日…

どこまでミーハーやねん

と、思いながらも注文してしまったBANKERS BOXが届いた。予想よりシンプルだったが、使い勝手は確かに良さそう。まずは引越梱包のまま積まれている経理関係の書類を整理しなおそう。細々とでも何年も会社をやってるとそれなりの量にはなる。それが済んだら普…

なんとか終了

最後にちょっと手間取ったがようやくひとつプロジェクトが終わった。期間の限られた中ではやれるだけやったのではないかと思う。いつもの事だが完璧という事は絶対ないわけで、自分が納得できるところまで頑張れたかどうかしかない。まあ、そんなことはユー…

寝て待ったら来た

タワレコから発送メールが来た。荷物追跡サービスで確認したところ、不在で持ち帰り…。まあいいけど。