落とし穴

膨大な動画データの共有のために導入した LANDISK であったが、下調べ不足を露呈する結果となってしまった。事前検証で PS3 で手持ちの動画が再生できる事は確認済みだったのだが、まさか肝心の DLNA サーバー側が MPEG4 や H264 に対応していないとは…
不幸中の幸いというか、同時購入したメディアプレイヤは DLNA 以外に LAN 上の共有フォルダをアクセスできる機能があるので、そちらから直接 MPEG4 や H264 の動画を指定すれば視聴する事は出来た。LANDISK と リビングのメディアプレイヤは無線経由ということもあり、大容量の MPEG2 の再生には不安があったので、とりあえず稼動は出来そうである。
さて、自室の PS3 なのだが、とりあえずこちらは LANDISK と同じハブにぶら下がる有線接続なので MPEG2 でも問題ないだろう。というか、専用のメディアプレイヤよりも、明らかに PS3 の動画再生の方がパフォーマンスは良いように感じられた。さすが CELL はダテではないということか。