人間爆弾の恐怖

freeplay2007-03-26

仕事場のソファベッドで目覚める朝…。久々に書くなこのフレーズ。まあ、なんとか朝までにやらなければいけない最低限度はクリアしたのでひと安心。とはいっても最終締切が今週中なので、まだまだ安心なんてしてる場合ではないのだけれど。


しかし、この仕事をしていると何度と無く綱渡りな時があるものだ。完全に自分の知識内の作業で事が済めば問題はないが、そうではない事の方が圧倒的に多い。昔はネットなんて気軽に利用できる環境ではなく、いわゆる調べモノにはそれなりの時間を必要としたもの(よく専門書を漁りに大型書店に通ったものだ)だが、今は大抵の事がデスクにいながらにして調べる事が出来る。便利になったものだとつくづく思う。ただ、逆にそうであるがために、自分の知らない事でも何とかなるんじゃないかと気安く思えてしまうところもあって、結果として自分を追い込んでしまうことになったりする。欲しい情報がすんなり手に入ってその通りに出来た時には良いのだが、そうではない時には…。まあ、とりあえずは何とか答が見つかってよかった。