仕事の合間に

仕事場の80GしかなかったWindows Serverがいい加減鬱陶しくなってきたので、大福iMacに2Tの外付けHD(RAIDミラーリングしたので実質1T)を繋いでSambaでファイル共有環境を作ることにした。とりあえずWindows環境からは他のサーバー同様問題なくアクセス出来るが、自分のMacProからはSambaなのでこれまでよりちょっと面倒になったかもしれない。まあ、以前トライしたDAVと違って日本語の文字化けもなさそうだし、ほとんどWindowsマシンという環境なら、この選択肢しかないところか。来週には本格稼働に移すつもり。ついでだからWebサーバとFTPサーバも立ち上げてみようかな。