不要かもしれない

引越の際に椅子を捨ててきたので自室を片付けるに当たって購入しないといけない、と思い込んでいたが、よくよく考えると本当に椅子が必要なのかという根本的な問題に考えが至った。
そもそも我が家には MacWindows 共にデスクトップ型が一台もない。MacBook が二台と Windows もノートが二台。椅子に座って机に向かわなければならない必要が全くないのである。部屋が片付いていない今、自室では膝の上か、あるいは横になりながら MacBook を使っている。それで全く不自由はない。たまに椅子に座って使いたくなればリビングに陣取れば済む。…ということは、椅子はおろか机すら自室には必要ないのではないか?
これはもしかすると思い切って「出来るだけ何もない部屋」にするチャンスなのかもしれない。いろいろと思い切ってモノを処分し、部屋の真ん中にローテーブルぐらいがあれば十分な気がする。