準備 OK

どうにか動画データのコピーは全て終わったので、リビングでメディアプレイヤを使った再生テストをしてみた。Air Mac と LANDISK は二階の自室に設置してあるので、一階のリビングとは無線接続になる。今回購入したメディアプレイヤは無線対応ではないので、以前購入して HD レコーダとの接続に利用しているイーサネットコンバータ(4 ポートあるタイプにしておいて良かった)に繋いだ。
結論から言えば、MPEG2 でもまったくコマ落ちせずに再生できた。これならば LANDISK の DLNA サーバーが MPEG4 や H264 に対応していなくとも問題は無さそうだ。これからは HD レコーダで録画した動画をネットダビングで VAIO にコピーして TMPGEnc で編集、それを LANDISK の DLNA へコピー、という手順で常時視聴可能になる。快適快適。
あと問題点と言えば、やはり Mac だけ蚊帳の外であるということ。DLNA に対応していないだけでなく、HD レコーダで録画した MPEG2 は何故か QuickTime で再生できない。これはちょっといただけない。まあでもメディアプレイヤと PS3 で観られるのだから、Mac で観られなくとも問題ないのだが、なんか気持ち悪い。仕方ないから iTunes に取り込んだ MPEG4 か H264 で我慢しとくか。
・・・あ、もしかして PS3 で視聴可能ということは PSP のリモートプレイで出先からでも視聴可能とかに出来ないだろうか? ちょっと調査してみよう。