復活の iMac

先週自宅で梱包されたまま眠っていた iMac Flat Panel 15inch を仕事場に持ち込んでサーバーにしてみた。単純な Web や FTP などは簡単に出来るのだが、試しに動かしてみた WebDAV で日本語問題にぶち当たってしまった。Windows から繋いだ時に濁点、半濁点が文字化けしてしまうのである。ネットでいろいろ調べてモジュールにパッチを当ててリビルドを試みたりもしたが、上手くいかず未解決。仕方ないので運用を Mac 環境のみとして、Windows も含めたやり取りには従来通り FTP を機能させようかと思っている。
しかし、久しぶりに CUI で操作するとなんだか新鮮で楽しい。あくまでも今はテスト運用だが、順調にいけば Mac Server が欲しくなるかもしれない(笑)