炎の戦車に散るジーラ

ここ数日 PS3 で DVD を鑑賞していて思い出したのが、システムソフトウェアのバージョンアップ。そういえば DVD 映像がアップコンバート出来る様になっていたはず…と思い、昨夜久しぶりに PS3 をネットに繋いでアップデートした。(LAN ケーブルを XBOX360 に奪われてスタンドアローン化していたのだが、よくよく考えたら PS2 に繋がっていたケーブルが余っていたので、それを引っこ抜いて繋ぎなおした)

で、結論から言うと、DVD 映像は「うん、まあ多少は綺麗になったかも…」という程度の効果。もっともサンプルにした DVD のビットレートがかなり低かったので、そもそもあまり効果は期待できなかったかもしれない。まあ、そんなそんなことをやっていたら、DVD 映像だけでなく、PS2 ソフトの映像もアップコンバート対応になっていることに気がついた。従来の PS2 画像はお世辞にも綺麗とは言えない代物で、いやむしろ PS2 で出力した方がマシ、というぐらいの代物だったのだが、これでようやくマトモに PS2 ソフトを遊べる環境になったといえる。

というわけで、試しにプレイしてみた「FF12」であるが、とっくにどんな状況で中断していたかも忘れてしまっていたのだが、ロードして再開してみたらそのまま一気にエンディングだった(笑) とにかくようやくクリアしたことと、クライマックスは大画面美麗映像でじっくりと堪能できたので良しとしよう。

しかしこれぐらい綺麗に表示されるのであれば、PS2 ソフトでもまだまだ楽しめそうである。