太陽は我にあり

たまに書くと買ったもの報告ばかりなのだが、今日も今日とて…

B-SIDE 帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

…にしても「FORZA2」は良く出来ている。どっかのレビューにも書いてあったが、現時点で最高のレースゲームだと思う。ぶっちゃけ車の挙動がどうのこうのとか、セッティングパラメータの細かさがどうのこうとかよりも、何よりもこのゲームが既存のレースゲームよりも優れているのは、

1) ライバル車の AI がリアル(に感じられる)
2) 無茶なドライビングを抑止するダメージ表現

この二点に尽きると思う。1) に関しては、これまでのライバル車の場合、例えばコーナー進入時にこちらが隙間を見つけてイン側にノーズをねじ込んでも、そんなことにはお構いなし自分のラインを走ろうとする場合が多かった(結果として接触する)のだが、「FORZA2」の場合、クリーンなバトルが出来るのだ。相手のラインをちゃんと考えてコーナリングするから、オーバーテイク時には気持ち良く、また逆に抜かれる場合でも納得できるパッシングをされる。それが何よりも気持ち良い。そこでさらに 2) の特徴が、よりシビアでクリーンなバトルを要求してくるわけだ。見た目で自分の車が壊れるのは気分のよいものではないし、実際にそれが車の挙動に影響を与えるとなると尚更だ。

このところどんなに仕事で帰りが遅くなっても、とりあえず走ってから寝る毎日が続いている。流石に買うまいと思っていた「Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール」にもちょっと心が動きかけている今日この頃である。

しかし、これで「GT5」はかなり追い込まれた感が強くなった。後出しするのだからこれを確実に越えないと驚きはない。果たしてどんな手を打ってくるのか。それはそれで楽しみでもある。