集結!キング・ビアル

freeplay2007-03-06

このところ写真といえば携帯電話のカメラでのランチとコーヒーばかりだったが、久しぶりに GR Digital を持ち出して(といっても常にカバンに入っているのだが)街中で気になったものを適当に撮り歩いてみた。何故また急に撮り始めたかというと、先日の仕事での 500 枚近い撮影の影響もあるのだが、デジタル現像がなかなかに楽しいことに、今更ながら気がついてしまったからだ。これまでデジタル現像というとどうしても RAW データから行うという先入観があって、生来の面倒くさがりが邪魔をしていたのだが、最新版の SILKYPIX ではお気軽に JPEG 画像から現像する事が出来るようになっているのだ。これがまたよく出来たアプリで、今のところ機能限定のフリー版を使用しているのだが、これならキチンと製品版を買ってもいいなと思い始めている。ただ問題は我が家の iMac では処理能力的にかなり厳しいという現実…。仕事場の Windows ノートならそれなりに動くのだが、自宅ではさっぱりダメ。…いよいよ最新 Mac 導入包囲網が差し迫ってきた気が…(都合の良い解釈)
GR-D0002