マイケルジャクソンの僕の鼻歌を

■朝食

  • アイスコーヒー
  • トースト

■昼食

  • 冷したぬきそば

■夕食


今日は久しぶりの出張。朝から新幹線で名古屋へ。打ち合わせを何件かこなし大阪に戻る。なんだかんだといろいろあって、結局今日は仕事場に泊まり。明日までにやらないといけない案件や、締切が来週に迫ってきた案件などを寝るまでに片付けるつもり。とりあえずロケフリサッカー日本代表のインド戦を眺めつつコンビニで買った冷し讃岐うどんを食べよう。


しかし昼食に食べた「冷やしたぬきそば」、大阪人にはいろいろと違和感のある蕎麦だった。まず大阪なら「たぬき」に「そば」は必要ない。何故なら「きつね」は「うどん」、「たぬき」は「そば」と決まっているからだ。さらに出てきた「たぬき」には一切油揚げが入っておらず天かすのみ(実際にはサラダ風に野菜や大根おろしも入っていたのだが)。大阪で「たぬき」といえば油揚げの入った蕎麦と決まっている。天かすなんてタダでいくらでもトッピング可能なサービスだ。うーむ、やっぱり名古屋も関東風なのか。